ゆる~くつながる新感覚コミュニケーション♪

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


SSL パスワード紛失

新規登録
言語選択



 携帯からCu-townを使おう♪
携帯電話から上記QRコードを読み込むとアクセスできます。

東日本大震災で私たちは変われるのか?

このトピックの投稿一覧へ

なし 東日本大震災で私たちは変われるのか?

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-20 17:15 | 最終変更
mikiochiba  Just can't stay away   投稿数: 148
 勉強嫌いで、努力嫌い、三日坊主。
 生来の私だ。

 というわけで、浅学薄才の私がいうのもおこがましいのだが、ある時期に西洋の哲学・思想が「ガラッ」と変わったのではという感じがしていた。プラトン、アリストテレスなどはほんのちょっとだけ。カントやヘーゲルなどは申し訳程度。ニーチェ、キルケゴール、ベルグソン、サルトル……と、知っている哲学者の名前を挙げても本格的に勉強したわけではない。
 だから、直感的にである。

 ギリシャ哲学以後、それまでの西洋哲学が土台としていたキリスト教の影が薄れていった感じで、「何だかカントのあたりで断層がある」気がしていた。ニーチェの「神は死んだ」という言葉が象徴的だ。

 最近、この疑問が解けた。
 1775年にポルトガルで「リスボン大震災」が起きている。リスボン沖を震源としマグニチュードは推定で8~9。地震と共に津波が襲い、数万人の死者・行方不明者など大きな被害が出ている。

 この大震災が当時のインテリたちに衝撃を与えた。それが、私の感じていた「断層」である。

 さて、今回の東日本大震災はどのような変化を私たちにもたらしてくれるのか。というより、私たち自身自らがどのように変わっていくのか。

 私自身は震災以前を「アンシャン・レジューム」と捉えている。 
投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ





Copyright (C) 2011 Cu-town. All rights Reserved. Powered by Cu-town 実行委員会.