ゆる~くつながる新感覚コミュニケーション♪

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


SSL パスワード紛失

新規登録
言語選択



 携帯からCu-townを使おう♪
携帯電話から上記QRコードを読み込むとアクセスできます。
TOP  >  日記  >  hori  >  ハードウェア的な  >  不安定になったMacのご機嫌を直す

hori さんの日記

 
2016
8月 8
(月)
15:20
不安定になったMacのご機嫌を直す
本文
今回中古で買ったMacのご機嫌がよろしくなかったので、いろいろ調べてみた。

やっぱりwindowsとは全く別物であることを再認識。

症状はMacbook Airを閉じて開きなおしたとき真っ黒な画面のままうんともすんとも言わないというもの。たま~にカーソルだけ表示される。カーソルはパッドに追従するもののそれ以外は全くコントロールが効かず、電源長押しで強制再起動しかない状態が続いた。

google先生にお伺いをし、ショートカットを利用した再起動やらSSDのディスクの検証やらなにやら試してみたが問題は解決せず相変わらずご機嫌は麗しくない。

そこでぶちあたったのがこの記事。

不調なMacに試そう!SMC(システム管理コントローラ)のリセット方法
http://gori.me/mac/mac-tips/78454

windows的な考え方をもとに自分なりに納得させるとすると、Macでは応答性を担保するためにシステム管理情報もキャッシュしていて、こいつがたまってくると暴走しちゃう場合があるので、そういった場合、キャッシュを吹っ飛ばしちゃおうというもの。

試してみたところ大正解。
すっかりご機嫌を直してくれました。

先人に感謝
閲覧(4176)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。



Copyright (C) 2011 Cu-town. All rights Reserved. Powered by Cu-town 実行委員会.